大祓/鎌倉野菜/2015年に感謝!

お玄関のクリスマスリースがしめ飾りに代わり、お正月を迎える準備をしております。

南天

難を転じて福となす南天

 

いつからか毎年6月と12月に、鎌倉の鶴岡八幡宮から大祓の紙の人形(ひとがた)が届くようになりました。

大祓の儀式とは、鶴岡八幡宮のサイトに以下のように説明されています。

~師走(しわす)の大祓(おおはらえ)~

大祓とは古来より行われてきた祓いの神事であり、それは日本神話の伝承に基づくものであります。日常生活の中で気づかない間に身に振りかかった罪や穢れ、また災いや過ちを祓い清め、清々しい気持ちで日々を過ごすための神事です。・・・・鶴岡八幡宮サイトより・・・・

ということで、人形(ひとがた)が届くと、大祓の日より前に、家族の名前を書いたひとがたを

鎌倉に持参するのが恒例になり、年に2回お参りするようになりました。

八幡宮の紅葉

八幡宮の紅葉

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

ついでに、旬の鎌倉野菜を見るのも楽しみのひとつになっています。

蕪など

蕪など

色とりどりで美しいでしょう。葉っぱものは、ワサビ菜、マスタード、ルッコラです。

ワサビ菜 マスタード、ルッコラなど

ワサビ菜 マスタード、ルッコラなど

威勢のいいおばさまが、「蕪は年中あるけど大根は今だけだけだよ」とそれぞれの大根の

美味しい食べ方を教えてくれます。味見しながら物色するお客さんにも声をかけると

ずいぶん詳しくていろいろ教えてくれます。こんな会話が、あ~楽しい!

鎌倉野菜1

旬の大根 色とりどり

帰りに食材を抱えて入ったレストランでは、今買ったばかりの鎌倉野菜と全く同じ材料が

綺麗にお料理されて出てきて大笑い、こうしていただくんだねと参考になりました。

おせち材料一部

おせち材料一部調理中(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旬の紫大根の断面みずみずしい

 

旬の食材をいただいて、ますますパワーアップします(笑)。

2015年にお世話になりました皆々様

『五感で楽しむ緑のとびら』にご訪問いただいた皆々様

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸多き一年を迎えられますよう、心よりお祈りいたします。

Follow me!