七草ごはん

日本では、お正月のご馳走で疲れた胃を休めるため

1月7日に七草粥をいただく風習があり、店頭には数日前から

七草セットが置かれていました。

以前はセットになっていても、「7種類ある?」という判別が

難しいのが多かったのですが(笑)最近はちゃんと7種類入っています。

春の七草

春の七草

左から

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(上)スズシロ(下)

海外の動画では、seven herbs と紹介されていました。

日本のハーブでも最近はこの七草セットでしか見かけないものが多いです。

スズナ(蕪) スズシロ(大根)はこの時期の旬のお野菜でもあり

ジアスターゼなど消化を助ける成分も豊富なので、七草に加えられたのでしょうね。

 

我が家は食いしん坊一家ですが、特に胃が弱っている人もいないので

今回は七草粥でなく、七草ごはんにしてみました(笑)。

七草ごはん

七草ごはん

 

七草の香りが心地よく、おかゆでなくてもからだに優しく沁みて

美味しくいただきました。

昨日は小寒、暖かいお正月でしたがこれから寒くなるようです。

風邪も流行っているようですので、温かいものをいただいて

皆様どうぞ、御自愛下さいませ。

 

 

 

 

 

Follow me!