桃の節句/森美術館/啓蟄/植物を楽しむ会

3月に入り、日ごとに春めいてまいりました。

桃の節句には

桃の節句

娘たちとちらし寿司や蛤のお吸い物を作り

ちらし寿司・鯛昆布〆・菜の花・甘酒

ちらし寿司・鯛昆布〆・菜の花・甘酒など

仕込んでいた甘酒をいただいて

お祝いをしました。

 

長女のリクエストで行った

村上隆五百羅漢図展

52階の森美術館へ上がるエレベーターに乗るたびに

こんな高いところでしなくても・・といつも思います(笑)

大きな作品はどのようにして運ぶのでしょう。。。

多くの美大生が関わって制作された迫力のある作品の中

私が撮ったのはこちらの2枚

村上隆の達磨

「見返り、来迎図」に描かれていた梅

明日が最終日です。

 

今日は二十四節気の啓蟄

陽気地中に動き、ちぢまる虫、穴を開き出ずればなり(暦便覧)

冬籠りしていた虫たちが暖かさに誘われて動き始める頃とされています。

人間も暖かくなると外に出たくなります(笑)

4月20日(水)に横浜市イギリス館にて植物を楽しむ会を予定しています。

植物を楽しむ会

お気軽にお問い合わせください。

 

Follow me!