バラの蕾/穀雨/植物を楽しむ会/たけのこ

日に日に蕾をふくらませるベランダのバラたち

今年の開花一号は、ルイーズ・オディエかと思いましたが

ルイーズ・オディエの蕾

ルイーズ・オディエの蕾

紫燕飛舞のほうが早そうです(笑)

紫燕飛舞の蕾

紫燕飛舞の蕾

そろそろ咲くよ~という声が聞こえます(笑)

二十四節気 の穀雨、4月20日に植物を楽しむ会を行いました。

穀雨:春雨降りて百穀を生化すれば也(暦便覧)
『五穀を潤す雨が降る』と言う意味で、春の暖かい雨が降って穀物の芽が伸びてくる頃。

ラッキーなことに20日は晴天で、春雨は翌日に延期してくれました(笑)。

青空の下、駅からイギリス館へ向かう途中のピエール・ド・ロンサールの蕾が

ほころび始めていて、開花第一号にごあいさつできました。

港の見える丘へ向かう途中のピエール・ド・ロンサール

イギリス館へ向かう途中のピエール・ド・ロンサール

植物を楽しむ会(アロマ編)では、肩こり緩和のジェルを作り、

使用した精油数種について詳しくお話しさせていただきました。

植物の香りは奥が深く、2時間でお伝えできたことは植物の魅力のほんの一部です。

おためしいただいた香りについて、ご質問等ございましたら、

できる限りお答えいたします。メールにてご連絡いただければ幸いです。

お忙しい中ご参加くださり、誠にありがとうございました。

5月は、5月18日(水曜日)と30日(月曜日)に予定しております。

誠に恐れ入りますが、ご参加のお申し込み、お問い合わせは

こちら「緑のとびら」ホームページの「お問い合わせ」からお願いいたします。

 

今年も京都から、新鮮な筍が大量に届き、一気に茹でて下ごしらえをいたしました。

京都の筍2016

京都の筍2016

掘りたては、ほとんどアクがなく、まずはお刺身でいただきます。

筍のお刺身

筍のお刺身

伊勢志摩のワカメと合わせて

若竹煮

若竹煮

たけのこごはんも、できあがり~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たけのこごはん、炊き立て

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たけのこごはん 木の芽を添えて

鎌倉の報国寺で見上げた天高くまっすぐに伸びる竹林を思い出し、

報国寺 竹林

筍を食べると、ものすごいパワーをいただいたような気がします(笑)。

Follow me!