立冬に咲く「国色天香」と甘酒
今日は二十四節気の立冬です。
冬の気立ち初めて、いよいよ冷ゆればなり (暦便覧)
日脚も短くなり、冬の気配がかじられる頃。「冬立つ」とも言われます。
ずいぶん冷えてきましたが、ベランダではチャイナローズの「国色天香」が
素晴らしい香りを放っています。
「国色天香」は、四字熟語にもなっています。
非常に美しい人の形容。「国色」は国中で第一の美しい色。また、国一番の美人。
「天香」は天のものかと思うばかりの妙たえなる香り。すばらしい香りの意。
とあるように、小さめの花からとても良い香りがします。
宮澤賢治が愛したバラというエピソードもあります。
やや小ぶりでたおやかな枝の先に咲くの可愛らしい紅色のバラに
繊細な魅力を感じたのではないでしょうか。
私も、紅色でもゴージャスにならず、この控え目な咲き方が好きです。
控え目なのに、抜群に良い香りを放ちます。
花を愛で、美しい香りに包まれると
とても幸せな気持ちになります。
ショウガ汁たっぷりの甘酒でほっと一息。
女性の心と身体の不調の合図(ローズシグナル)は
香りや飲み物でリラックスするなど、自然のチカラを利用した
ケアを知っていると、ご自身で整えることができます。
私はお薬や病院にお世話になることがほとんどありません。
風邪の季節に、アロマやハーブは予防に大活躍しています。
五感で楽しむ横浜アロマ教室
11月16日(水曜日)14:00~16:00
横浜市イギリス館2階集会室
これからの季節に役立つ情報をお伝えし
シアバタ―、植物油、アロマで実習します。
持ち物 : 筆記用具 タオル
参加費 : ¥5,000
ホームページのお問い合わせからか
フェイスブックのメッセージから
お申込み・お問い合わせをお待ちしております。