良質な睡眠に、五感で楽しむ運動を

バラやハーブの香りが

心と身体の不調の合図(ローズシグナル)

を整えてくれることを日々お伝えしていますが

グレイパール2016秋

グレイパール2016秋

最も大切な健康の基本は

良質な睡眠

バランスの良い食事

適度な運動

の3つです。

運動不足は、睡眠の質を低下し、

慢性な疲労につながります。

布団に入ってもなかなか眠れず、眠りが浅くなり

その繰り返しが慢性の睡眠不足になるのです。

睡眠不足には、体も心にも疲労を蓄積させ

ストレスにも弱くなります。

ひどくなると、うつ病の原因にもなりえます。

運動不足が招く慢性疲労と、睡眠不足が

ストレスに弱い体をつくってしまいます。

運動は、毎日無理なく続けられるものがよいので

私は、軽いストレッチと軽い腹筋運動を

毎日続けるように心がけています。

週に1回、少し負荷のかかる運動をします。

更年期に差し掛かる女性たちに

ヨガやピラティス、最近は大人のバレエも人気です。

私は、大人になってバレエを始めましたが

地味なバーレッスンは、身体の隅々まで神経を通わせて

丁寧にストレッチするので、コツコツ続けることで

確実に体の調子がよくなることを実感します。

美しい音楽に合わせて体を動かすことも魅力です。

運動前後に使用するとよいアロマクラフトもあります。

今話題の、笑いヨガなんてとても素敵ですね。

五感で楽しむ運動 是非お試しになってみてください。

 

細々と続けて16年、なんと今週からトゥシューズデビューです・笑

16年目にしてトゥシューズデビュー

16年目にしてトゥシューズデビュー

 

 

 

Follow me!