野に咲く花にはかなわない

12月17日からBunkamuraでマリメッコ展が開催されています。

私が美術展に行く目的の一つは、植物のモチーフに

会いに行くことです。

マリメッコ展

マリメッコ展

右側のポスターのけしの花(ウニッコ)の柄が有名な

マリメッコですが、花のモチーフには面白いエピソードがあります。

創業者アルミ・ラティアはデザイナーたちに

自由に図柄を描くように伝えていましたが

ひとつだけ条件を出していたそうです。

それは、花を描かないこと。

花はそのままで十分美しいので、野に咲く花には叶わない

というのがその理由だったそうです。

ところが、のちに伝説的なデザイナーとなる

マイヤ・イソラは、鮮やかな芥子の花を描きました。

これがマリメッコのシンボルともいえるウニッコ柄です。

マリメッコの花柄は魅力的で今は大人気ですが

実はタブーなことだったのですね!

マイヤ・イソラはタブーを承知でも

花を描かずにはいられなかったのだと思います。

バラを愛する私としては、やはり今回の展示で
一番うれしかったのはマイヤ・ソイラのバラ柄です。
展示の作品の配色は、また違って素敵でした。
 

 

バラの花に、直接五枚葉だけを下に引っ付けたデザインに興味津々。

面白いですね~!

この柄もいろんな配色で新作が出ているようです。

 

私はやはり植物や花がモチーフになった柄が好きでした!

花や植物は自然のままが一番美しいので、かなわないのは当然ですが

美しいからこそモチーフにしたくなるのですよね。

 

来年2月頃まで開催されています。

 

 

Follow me!