ハーブ・スパイス・アロマで演出、クリスマス2016

Merry Christmas!

長女誕生の時、父のドイツ土産 天使のオーナメント1

長女誕生の時の父のドイツ土産 天使1

今年もクリスマス料理に、ハーブやスパイスを

ふんだんに使いました。

毎年恒例のチキンの丸焼きは、今年で24回目

食いしん坊一家は、昨年大きなチキンを投稿しましたが

今年はサイズが小さめだったのでなんと二羽・笑!

ハーブチキンの下ごしらえ

ベランダのハーブでチキンの下ごしらえ

ローリエ、ローズマリー、オレガノ、ミント、バジル、タイム

塩、コショウなどで下ごしらえをし

お腹に甘栗レーズンライスを詰める

お腹に甘栗レーズンライスを詰める

詰め物は

ニンニク、玉ねぎ、甘栗、レーズンの入ったご飯です。

表面にオリーブオイルを塗って、白ワインや肉汁をかけながら

焦げないように途中で香味野菜をのせて

焼くこと約1時間半、中までしっかり焼けています。

クリスマスハーブチキンの丸焼き2016

クリスマスハーブチキンの丸焼き2016

 

冬至にもいただいたかぼちゃをポタージュに。

かぼちゃのポタージュにもローリエで香りづけ

下ごしらえ、ローリエで香りづけしながら蒸し煮

甘いかぼちゃの素材を生かしたお味です。

Merry Christmas!

Merry Christmas!

うっかり、少々食べてしまってからの撮影・・

クリスマス2016

クリスマス2016

ごぼうチップス、焼きトマト、サーモンのハーブサラダ

きのこ類とシラスのニンニク風味サラダなど

お肉の三倍はお野菜をいただきます・笑。

 

グリューワイン(ホットスパイスワイン)にはこんなものを入れてみて

グリューワインの材料

グリューワインの材料一部

クローブ、シナモンスティックなど、まるでお屠蘇のようです。

今年長女が焼いたクリスマスケーキには

ドライフルーツのブランデー漬けや

ドライフルーツブランデー漬け

ドライフルーツブランデー漬け

梅酒の梅

昨年仕込んだ梅酒の梅

昨年仕込んだ梅酒の梅

ナッツ類、

カルダモン、クローブ、シナモン

黒ココアなどなどがたっぷり入っています。

クリスマスケーキ2016

クリスマスケーキ2016

焼き上がって冷めたら、お化粧してベランダのヒイラギを飾りに。

クリスマスケーキ2016

クリスマスケーキ2016

今年のクリスマス料理も美味しく楽しくいただき

家族でゆったりと愉しみました。

アロマもモミの木や、シダーの香りで演出したり

お風呂にはリラックス特製ブレンドのバスオイルを

入れて楽しみ、安眠効果で熟睡です・笑。

毎年、ハーブ、スパイス、アロマ、大自然の恩恵に

大感謝のクリスマスです。

長女誕生時祖父のドイツ土産 天使

長女誕生の時の父のドイツ土産 天使2

よろしければ昨年の

ハーブ、スパイスが大活躍なクリスマスもご覧ください。

ハーブとスパイス大活躍のクリスマス

 

 

 

Follow me!