2016年に感謝/大祓/お正月の準備

2016年 大晦日

今年も皆々様のおかげで、最高の一年となりました。

感謝の気持ちでいっぱいの大晦日を迎えています。

難を転じる南天

難を転じる南天

大晦日は、年に二度ある大祓の日でもあり

家も心も身辺も大掃除です・笑!

仕上げはアロマで清めます。

お掃除アロマ

お掃除アロマ

ほとんどの精油に抗菌作用が期待できるので

お掃除には、消費期限の迫ったアロマを優先的に

ブレンドを楽しみながら使っています。

掃除機のごみパックにも数滴垂らします。

 

~師走(しわす)の大祓(おおはらえ)~

大祓とは古来より行われてきた祓いの神事であり、

それは日本神話の伝承に基づくものであります。

日常生活の中で気づかない間に身に振りかかった罪や穢れ、

また災いや過ちを祓い清め、

清々しい気持ちで日々を過ごすための神事です。

・・・・鶴岡八幡宮サイトより・・・・

一足先に、家族で一年の感謝を込めてお参りしてきました。

晴天の澄み切った青空の下に、朱色の鶴岡八幡宮が映え

清々しい気持ちになりました。

年末の精進料理

年末の精進料理

 

お玄関にはしめ縄をかけて、御鏡を飾り

おせちの準備をはじめています。

黒豆コトコト

また一年マメで健康に!黒豆コトコト

数の子は塩抜き

数の子下ごしらえ

数の子下ごしらえ

干しシイタケを戻し

干しシイタケ

干しシイタケ

紅白なますを下ごしらえ

紅白なますしたごしらえ

紅白なますしたごしらえ

などなど 自然の恵みを大切に

今日一日で、楽しんで創ります・笑!

 

 

今年一年、「緑のとびら」のホームページを

ご覧いただき、ブログを読んでくださった皆様

心よりお礼申し上げます。

来年もより皆様のお役に立てるような

投稿をしてまいりますので

どうぞよろしく願いいたします。

冬のベランダに咲くバラ

冬のベランダに咲くバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!