輝く主婦/バラの発酵種のケーキ/紫花豆

先週末は、マンションの新年を祝うお餅つき大会があり

お世話係でつきたての御餅をひたすらちぎって丸めました・笑。

あんこもち、きなこもち、おろしもち、芋煮や飲み物を

ふるまいます。お世話係の方々の連係プレーで(笑)

三種の御餅がみるみるお皿に盛りつけられていきます。

主婦の皆さんの手際の良さや機転の利き方が素敵です。

私の周りにはキラキラ輝く主婦がたくさんいらっしゃいます。

アロマのレッスンに来てくださるMさまも

スーパー主婦の一人で、私は彼女の気の利き方に脱帽です。

先日は、バラを育てる私にと、バラの花を発酵種にしたケーキを

見つけたからと届けてくださいました。

バラの発酵種のケーキ

バラの発酵種のケーキ

とても珍しく、何種類ものフルーツ、ナッツ、スパイスが

ぎゅうぎゅうに詰まっています。

バラ発酵種のケーキ飴色に光る

バラ発酵種のケーキ 飴色に光る

薄くスライスしていただきますが、濃厚で奥深いお味です。

ロンネフェルトのお紅茶とともに

ロンネフェルトのお紅茶とともに

家族で大切に味わっていただきました。

バラの花びらを発酵種にする発想に興味津々で

このケーキを創ったシェフはどんな素敵な方なのか

想像が膨らみます。熟成されたお味は何とも

複雑な美味しさで一言で言い表せません。

 

また、Mさまご自身が作られた紫花豆も一緒に

いただいたのですが、やわらかく優しい甘さに

煮てあり、1つ口に入れるとほっこり温かい気持ちに

なるお味です。

M様の紫花豆

M様の紫花豆

熟成バラケーキも、彼女の花豆も

どちらも作り手の愛情が何よりの美味しさです!

Mさま、いつも本当にありがとうございます。

 

私の周りの才能豊かな輝く女性の皆様

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

Follow me!