朝焼けの月 バラの土替え 紅いバラ

毎年、鉢バラの植え替え、土替えは

12月中にはほぼ終えていましたが

この冬は1月のこの一週間で一気に完了。

今朝も朝焼けが美しく(右上にお月様)

朝からやる気満々です・笑!

朝焼け ベランダから

朝焼け ベランダから

夜明けの月

夜明けの月

暖かい時間帯の隙間時間を狙って

段取りよくさくさく進めます。

鉢からスポッと抜いて

鉢からスポッと引き出して

土を崩し、根の健康診断。

状態を見て、根鉢の3分の1から2分の1ぐらい

土を取り、上の方の根はほとんど取り除き

痛んだ根もカット。

根を広げ、鉢の中心におき

周りに有機肥料等をブレンドした

土を足していきます。

隙間に土が入るようゆすったり

棒でつついたりしながらしっかり入れます。

表面に網をかぶせ、鉢底からきれいな

水が流れ出るまでみずやりをして終わりです。

慣れると簡単です。

万全の網掛けで、根切り虫にやられた株も

ありませんでした・笑。

植物も人も根っこが肝心、根がしっかり張っていると

地上部の状態もよく、良い花が咲き

良い香りを放ちます!

 

寒さの中の作業は、決して無理をしないこと。

風邪予防と免疫力アップのアロマブレンドの

バスオイルを入れたお風呂にゆったりと入り

アロマ軟膏で指先やかかとのケアをします。

身体を温めるハーブティやチャイもいただいて。

ベランダは春バラに向けてスタンバイの状態ですが

お部屋には長女のお土産の赤いバラが

長女のお土産

情熱的に咲いていて心も暖まります・笑!

もうすぐ立春、暖かい春が待ち遠しいです。

バラの植え替えや2月のレッスンについて

ご質問等がございましたら、メールかお問い合わせから

ご連絡いただければ幸いです。

 

「五感で楽しむ横浜アロマ教室」

2月27日(月曜日)14:00~16:00

横浜市イギリス館2階集会室

参加費 ¥5,000

 

 

Follow me!