春分 生物と自然を慈しむ

三連休に向かえた

二十四節気の春分の日

日、天の中を行きて、昼 夜 等分の時也 (暦便覧)

昼と夜が同じ長さになる春分は

古来から自然に感謝し春を祝福する日で

春の訪れを祝うと同時にご先祖様に感謝する

御祭りを行ってきました。

生物と自然を慈しむ日

暖かな陽気に誘われて訪れた

房総半島の菜の花畑は

まぶしいくらいの鮮やかな黄色です。

菜の花畑の鮮やかな黄色

烏場山 花嫁街道ハイキングコース

(花嫁街道の由来は、山間と海辺の集落の交流の道で

かつては花嫁行列もこの道を通ったという言い伝えから)

山の緑や野性のスミレを愛でつつ

花嫁街道を登って山頂へ到着すると

思いがけずこんな可愛らしいお福さんが

迎えてくださいます。笑

ご先祖様とすべてのご縁に感謝して

お福さんと一緒にいただくお昼ごはんの

お結びは格別に美味しいです。笑

山頂のお福さん

下りは少々ハードな花婿街道で

足の筋肉を駆使して下山すると

こちらの滝に出ます。

黒滝

山は、マテバシイやスダジイなどの

照葉樹林に覆われていました。

 

和田浦近辺は花の生産地で

ふもとのビニールハウスには

ストックや色とりどりのお花が

収穫を迎えています。

道路の花壇にも可愛らしいポピーが

植栽されていました。

ポピー

あちこちで水仙が満開です。

房総半島に咲く水仙

浪の音に誘われてたどりついた

外房の海岸は、見渡す限りの水平線と

海の青のグラデーションが美しく

外房 見渡す限りの水平線と美しいグラデーションの海

心が洗われるようです。

山と海の自然を満喫し

まさに生物と自然を慈しむ

春分の日でした。

 

今日は、お客様のお庭に春爛漫の

ディスプレイをさせていただきました。

穏やかで優しい雰囲気のM様をイメージし

ご家族に、素敵な春が訪れますよう

心を込めて作りました。

(詳しくはまた後日アップします)

 

いよいよ横浜にも桜が開花します!

緑のとびら

春のコースレッスンについての

お問い合わせはこちら です。

 

 

 

Follow me!