この春、上昇気流に乗る!雪村(せっそん)

いよいよバラの季節到来

ベランダのこの一角に数えきれない蕾がついています!

毎日つやつや輝く葉っぱと、にょきにょき伸びる花芽

じわじわ膨らむ蕾にわくわくします。

数えきれない蕾にわくわくする!ベランダのバラたち

先日は、次女のリクエストに付き合って

上野へ「雪村」(せっそん)展に行って参りました。

まだ桜が咲き誇っています。

 

上野の桜

見事な枝垂れ桜と新緑の色合いの

コントラストに気分が上がります!笑

枝垂れ桜と黄緑色の新緑

青空に桜色が美しく

風に舞う花弁も美しい

ハラハラと散る花弁も

何とも風情があり

次女と二人、おしゃべりにも

花が咲きます。笑

桜の下でお喋りにも花が咲く

こんな様子の桜がよく御着物の柄に

なってますが、そんな御着物を着て

お茶を点て、桜餅をいただきたいです。笑

青空に優しい表情で咲く

桜のトンネルを通って

たどり着いたこちらの美術展

思いのほか、はまってしまいました!

学術的なことは全く素人でわかりませんが

この、舌を出して天を仰ぐ仙人も

天に上る龍も、紅白梅も、布袋さんも

のびのびしていて何とも愛嬌があって

勝手な想像ですがお人柄が伺えて

ハートをわしづかみされてしまいました。笑

雪村展

最後に展示されていた橋本雅邦の「昇り龍」を観て

私は幼いころ度々こんな風に空を飛ぶ夢を見ていたことを

思い出しました。地面を蹴ると、ピュ~ッと

燕のように飛んで、なかなか地上に降りないので

「ああまだ飛んでていいんだね」と

駆け巡っていた記憶です。

明日はイースター

「緑のとびら」にいらっしゃる皆様と

春を存分に楽しんで、上昇気流に乗りましょう!笑

咲き誇る桜2017

Follow me!