二十四節気「穀雨」 横浜は花盛り チューリップ

二十四節気 穀雨 4月20日頃

春雨降りて、百穀(ひゃっこく)を生化(しょうか)すればなり[暦便覧]

すべての穀物を潤す春の雨が、田畑を潤し植物の成長を助ける時期

ここしばらく夏日が続き

ベランダのバラのつぼみも一気に膨らんでいます。

水遣りをすると、それぞれの植物の根っこが

水をごくごくと飲む様子がうかがえ

私もつられてみるみる元気になります。笑

横浜は3月25日から6月4日まで

全国都市緑化よこはまフェアが

開催されています。

桜が終わり

先日はちょうど色とりどりの

チューリップが満開!

チューリップ全体の花言葉は

「博愛・思いやり」

春を告げる、優しく丸いフォルムが

ぴったりですね!

色別で赤は「愛の告白」

オレンジ

オレンジは「照れ屋さん」

ピンクと黄色

ピンクは「愛の芽生え」「誠実な愛」

黄色は「望みのない恋」「名声」

白と紫

白は「失われた愛(失恋)・新しい愛」

失われても、新しく始まるならいいですね!

チューリップははじめトルコでもてはやされ

オーストリア大使によってヨーロッパに伝わり

オランダのライデン植物園で栽培されて評判になります。

日本には江戸時代に伝わり、新潟や富山で

栽培されました。

紫色のチューリップの花言葉は

「永遠の愛」

素敵ですね~♡

緑のとびらも「博愛・思いやり」の精神と

「永遠の愛」で皆様をお迎えいたします!笑

横浜の緑化フェア

いよいよバラの開花を迎えます。

かなりたくさん植わっていたので

楽しみです!

皆様とお会いできるかもしれませんね♡

5月は国際バラとガーデニングショウにも

参ります。

ベンチでお昼をご一緒できる方は

お気軽にお問い合わせください。

 

誠実な愛のピンクと 永遠の愛の紫

 

 

Follow me!