大安吉日 鏡開き 植物の力で健やかに!

本日1月11日、(エンジェルナンバー111 笑)

鏡開きをいたしました。

今年はリビングと玄関に大きいお鏡を飾り

残りの全室に小さなお鏡を飾ったので

たくさん開きました。笑

講座の生徒さんにも、おぜんざいにして

振舞います!

今週から本格的に仕事始めの方も多いことと思います。

前回のブログで書きましたが、私も今年は

初日の出に続き、2日は最強のスーパームーンの

美しい光を浴び、新年早々、こんな可愛い赤ちゃんを

抱っこさせていただいて、パワー全開でスタートいたしました!!

昨年から 緑のとびらのローズセラピーで

「心穏やかに、幸せな引き寄せが自然と訪れる」

と発信し続け、本当に家族にも、周りの人たちにも

良い変化が起きていることを実感し

私自身が驚いています。

 

今年の抱負は幾つかありますが、まずは

ローズセラピーにさらに磨きをかけ

バラ、ハーブ、アロマ、自然、植物の力を借り

心身の不調を整え、明日からの活力が生まれるよう

多くの方のお役に立てるよう精進してまいります。

 

そして、常々お伝えしている

良質の睡眠、食事、運動の3本柱を

今年はさらに充実させていきます!

 

年末年始に、1年のお疲れが出て

体調を崩される方がいらっしゃいます。

体がサインを出す時は、ひどくなる前に

植物の力を借りて、早めにしっかりと休養する。

 

私の年齢になると、若い頃のように無理がきかないので

最近は私も、夢中になってやりすぎて

睡眠を削ったり、食事をおろそかにしないよう

気をつけています。

 

ハーブやスパイスの抗菌作用は

うまく使えば本当に便利です!

 

クリスマスのハーブチキンについては

昨年のブログでも書きましたが

ハーブに並んで、スパイスも我が家の日常で

大活躍!

 

ここ数年、長女が作るようになった

伝統的なクリスマスフルーツケーキには

ブランデーに漬けたドライフルーツと

たくさんのスパイスが入ります。

これが防腐剤の役割になり、また

このブレンドはクリスマスシーズンの定番の

香りとも言えます。

伝統的クリスマスフルーツーケーキ2018

これまた、スパイスの効いたクリスマスティーに合います

シナモンやクローブ(丁字)は定番ですが

これは、お正月のお屠蘇にも欠かせません。

お屠蘇に入っている生薬も、優れものばかりです。

 

お正月の花びら餅も

お抹茶を点てていただくことで

新年を寿ぎ祝い、季節感を味わいながら

抹茶に含まれる、カテキン類、ビタミン類、食物繊維等

強い抗酸化作用も期待できます(笑)

 

おせち料理も、旬の野菜をふんだんに使い

手作りで、心にも体にも優しいお味に仕上げます。

 

お正月にご馳走を食べて、胃が疲れた頃にいただく

七草粥も、和のハーブです!

 

寒さが増して、風邪も流行っているようですが

植物の抗菌作用は、予防や改善に役立ちます。

 

飲む点滴と言われている甘酒に、生姜をたっぷり

入れていただくのもオススメ

昨日仕込んだ甘酒、美味しい種ができました♡

 

緑のとびらでは、今年も四季折々の行事を楽しみながら

植物の有効成分の上手な使い方もお伝えしてまいります!

 

賑やかな神社へ初詣し、更にパワーアップ↑

メールマガジンを始めました。

 緑のとびらのローズセラピー

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!