心に響くものとALC

ALC:アロマライフコーチング

人生100年時代に

健康長寿で自己実現

し続けるために

植物・自然の力を利用して

心身の不調を自らコントロール

できるようになるサポートをする

フィトライフコーチ

籔雅子です。

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?

横浜は今日も快晴で

ベランダのバラ、国色天香も開花しました。

これは、宮沢賢治が愛したバラ

別名グルス・アン・テプリッツ

作出者はハンガリーのゲシュヴィント。

「グルス アン テプリッツ」の

テプリッツはチェコの温泉地で

ベートーヴェンと

ゲーテが出会った場所でも

あります。

チャイナ・ローズもしくは

ブルボン・ローズに分類される

この小ぶりの花姿から

ダマスク香に爽やかな

柑橘のリモネンを加えたような

なんとも美しい香りを

放ちます。

 

この時期の早朝の観察タイムは

自然のままのアロマテラピーで

瞑想のような心地よさから

イイ感じで1日がスタート。笑

 

実際に植物を育てていなくても

品質の確かなアロマオイルで

同じような効果が期待できます。

 

今、この瞬間に

直感で「好き」と

感じる香りが大事。

 

ご自身でその変化を記録して

おくと、生理周期や

1日、1週間、1ヶ月、1年の

流れで、なぜこのタイミングで

この香りが好きなのか

好みの傾向がわかってくるので

何種類かのブレンドを

用意しておくのもオススメです。

 

以前好きだった香りが

そうでもなくなったり

嫌いだった香りが

好きになることもあります。

 

香りに限らず、五感で感じる

好きな色合いや音楽、美術作品も

年を重ねて好みが変わることも

よくあります。

 

心や身体の声に敏感になり

心に響くもの、心地よいと感じる

今この瞬間の感性を大切にすると

五感から良い信号が送られて

心身のバランスが整います。

 

植物ではありませんが

先日、娘のリクエストで訪れた

サントリー美術館で出会った

心に響いた作品のつ1はこちら

このブルーの陰影が

す〜と心地よく響きました。

好みや相性は

変わらないものも

ありますが

年齢を重ねて視点が変わり

新たな気づきがあったり

響くポイントが変わります。

今まで好きだと

思っていたけど

嗅ぎすぎたり

聴きすぎたり

観すぎて

飽きてしまうことも。笑

今まで気づかなかった

魅力に気づき

思いがけないものに

興味を持ったり

初めは気分が乗らなくても

やってみたら案外はまってしまう

こともあります。笑

ALCでは

今この瞬間に何に響くのか

自然の色や香り、植物のピュアな

エネルギーに触れて

美しい音

美味しい味

あなたが五感で

心地よく感じられるもの

を大切にします。

私自身も

幼い頃に遊んだ

植物との関わる

ワクワク感は

変わりませんが

知識や経験を積んで

心に響く芸術作品や

好みの色合いなどは

変わってきたものも

たくさんあります。

振り返ってみると

今まで心に響いた

美しいものが素敵な

思い出の歴史になっています。

 

新緑の美しい季節は

草花も華やかに咲いて

自然のままのアロマテラピーに

最適です。

GW後半、あなたの心に

響く素敵な出会いが

ありますように。

アロマライフコーチングプログラム

アロマライフコーチング

体験会スケジュールはこちら↓

https://form.os7.biz/f/6d698f97/

ALC:アロマライフコーチング

↓こちらで無料相談のご希望日時を

第3希望まで伺い、調整してご連絡

差し上げています。

お問い合わせ

ご質問やメルマガのご感想には

「緑のとびら」のLINE@の

1対1トークでも

必ずご返信差し上げています。

(少しお時間をいただく場合もあります)

https://line.me/R/ti/p/%40bkq3079p

検索する場合はこちら↓

@bkq3079p

最後までご覧いただきありがとうございます。

今日も良い1日をお過ごしください。

――――――――――――

アロマテラピースクール・緑のとびら

籔雅子(やぶまさこ)

mail: alc1@midori-tobira.com

――――――――――――

緑のとびらBLOG : https://midori-tobira.com/blog/

緑のとびら HP:https://midori-tobira.com

Facebook 籔雅子

https://www.facebook.com/masako.soeda.14

Facebookpage

「アロマテラピースクール・緑のとびら」

https://www.facebook.com/masakorosetherapy/?ref=bookmarks

instagram

アロマテラピースクール・緑のとびら/雅子

https://www.instagram.com/aromalifecoaching/?hl=ja

================

Follow me!