乾燥する季節にハーブ入りの美味しい汁物/汐留ミュージアムのボタニカル・アート展

今日も快晴で気持ちの良い一日でした。

ベランダ白梅のつぼみがみるみる膨らんで、こんなに開花。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベランダ白梅2016.1.10

これは梅味の葛湯です。葛は葛根湯にも入っているように

この時期にいただくおやつには最適です(笑)じわーと体に沁みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吉野葛を使った梅風味の葛湯

乾燥するこの時期には、夕飯のおかずも温かいスープが美味しいです。

エビ、カニ、ホタテ、ハマグリ、鯛、鱈など魚介たっぷりブイヤベースは

薄味にし、サフランやローリエで香りづけした優しいお味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっさりブイヤベース

ルッコラたっぷり、野菜もふんだんに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サフランスープとルッコラ

ベランダのローズマリーと、部屋で育てるバジルも活躍。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バジルとローズマリー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆とエリンギの滋養スープにローリエ

ラム肉には、ローズマリー、バジル、ローリエ、マジョラム、ニンニク

パセリ、胡椒などたっぷりまぶしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホウレンソウご飯とラム肉、豆の滋養スープ

ベランダのバラたちは、葉っぱを取られた茨の枝(笑)ですが

室内では満開。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室内のミニバラ

1月16日より、汐留ミュージアムで興味深い展覧会が始まります。

世界遺産キュー王立植物園所蔵ボタニカル・アート

私は1月23日の大場秀章先生の講演会を心待ちにしています。

新年から、こんな機会に恵まれることに感謝です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛読書1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛読書2

3月21日まで開催されています、植物がお好きな方におすすめです

ぜひいらしてみてください。

Follow me!